2011年3月6日日曜日

せっかちな起業家

前回のブログで紹介したMike Cassadiとのディナーに参加して、「あなたは、物凄いスピードで、会社を次々に作って売却している。スピードの秘訣は何か。」と聞いた。

マイクは、「例えば、投資家からカネを集めたいとするよね。まず、僕は、お客さんのところにいって、『●●という条件があれば、プロダクトを買います。』というサインをもらう。それをベンチャーキャピタリストの前でヒラヒラさせるんだ。それでも、なかなかカネが出なければ、『今日中にタームシートが別の投資家から出ると思っている。今すぐタームシートをくれなければ、あなたにディールはない』と言うんだ」

「それはリスクがある戦略ですね。別の投資家からタームシートがその日のうちに出ないと、クレディビリティがなくなりますね。」と言うと、

「リスクは勿論だよ。でも、ベンチャーキャピタリストは、そうでもしないと動かないからね。僕らの間では、ベンチャーキャピタルとミーティングして、その場でタームシートが出れば、ミーティングは成功・出なければ失敗と位置づけている」と話していた。

ナントせっかちな。彼にとっては殆どゲームなのかもしれない、と思った。

0 件のコメント: