2009年7月26日日曜日

日本のアートを世界に〜起業家の情熱〜

ハーバードビジネススクールに留学中の友人の矢野さんが、この度、起業されました。
会社名は、ストリートキャンバス
会社のウェブサイトはこちら
矢野さんのブログはこちら

この間お会いしたとき、埋もれているアーティスト達が、お互いを高め合って、世界に自分のアートを発表できる場を作り出したいと熱く語られていました。

ウェブサイトからは、そんな矢野さんの情熱が伝わって来ました。

何を犠牲にしても絶対にやり遂げたいという強い情熱がないと出来ないと感じました。

スタンフォードGSBには、Evaluating Entrepreneurship Opportunity (S356)という人気の授業があります。チームを組んで、ビジネスプランを書くコース。起業に至るチームも毎年あります。それぞれのチームに、クライナーパーキンス(世界トップのVCの一つで、グーグルやアップルなども育ててきたVC)などの世界トップクラスのビジネスパーソンが、メンターにつきます。

10ヶ月前に、このコースの説明会に出席したとき、クライナーパーキンスのパートナーが、起業に向けてのステップを解説していました。ステップ1は、自分が情熱を感じるアイディアを探すことでした。この段階では、マーケットのサイズなど基本的な分析でさえ必要ない、と話していました。

このときには、「どんな仕事でも一生懸命やろうと思えばやれるのだし」と思ったので、彼の本当の意図は分かりませんでした。

しかし、矢野さんのサイトを見ていて、「こういうことだったのか」と分かりました。

皆さん、是非、応援してあげてください!

0 件のコメント: