2017年9月9日土曜日

Believe in yourself because we believe in you

ビジネススクールに入るには、受ける学校のウェブサイトを徹底的に調べるのが最初のステップの一つになる。色々なやり方の人がいると思うが、私の場合には、隅から隅まで目を通した。

スタンフォードビジネススクールの留学の勉強中に、アドミッションのウェブサイトに、

"Believe in yourself, because we believe in you"

という文言があった。

日本語訳をすると、

「自分の価値を信じなさい。我々はあなたの価値を信じているから」

ということになる。

なぜ、こんなことが書いてあるのだろうか。
意味がわからず、ずっと不思議だった。

今になってみると、こんな意味なのではないかと思う。

大学生の頃には、CEOってかっこいい、と純粋に思っていた。CEOを経験した後、今考えると、とても孤独な職業だと思う。

スタンフォードビジネススクールは、General Managementの学校だ。授業中にも、当時のディーンのガース・サロナーから、「卒業して10年たったら、みんな一度はCEOになって欲しい」という言葉もあった。


CEOは孤独だ。全員が諦めた時に、一人だけ絶対に諦めているところを見せてはいけない。

Hard Thing about Hard Thingsの著者のベン・ホロウィッツは、会社の株価が1株1ドルよりも下がって、取引所から1ドル以上にできなければ、上場廃止にすると言われた時に、株式の合併をすると、「弱く見える」という理由で、株式の合併をせずに、かわりに、大手投資家を説得するという"Hit the Road"をしたそうだ。

起業家の場合も同じだ。全員が「うまくいく」と思うアイディアの場合、「誰かがやったことがある」ので失敗する。多くの人が「失敗する」と思うアイディアで、実は正しいアイディアを選ぶ必要がある。そうすると、色々な人に話して、「それはうまくいかないと思う」と言われることの連続だ。

ペン・コンピュータで有名なGO CORPORATIONを創業したカプランも、ビルゲイツと会った後に、「カプランはCEOの器でない」というメールをマイクロソフト社内に流されていた。

投資家と会って、「いつ本当のCEOを雇うのか」と創業者CEOが聞かれるのは日常だ。

色々な人から批判され、陰口を叩かれ、全員が諦めた時に皆を鼓舞して(それで陰口を叩く人がいたりして)、それでも戦うのがCEOだ。

これに対して、弱いCEOは、「どうせダメだから・・・」「日本は千年の系だから」と言ったりする。正直で良い奴といえば、それまでだが、正直で、会社の状況をありのままに話すことは必要だが、弱いところを見せられない辛い職業なのだからJOB DESCRIPTIONを満たしていない人が多いと思う。

だから、
"BELIEVE IN YOURSELF"
とアドミッションのブログに書いてあったんだろう。

世界中の全員にバカだと思われても、自分とチームを信じて、長く戦い続けられるか。

これが勇気であり、CEOには絶対に必要な能力だと思う。








0 件のコメント: