2020年6月5日金曜日

自分の生まれた理由の考え方

スタンフォードビジネススクールを卒業して10年になる。

有志による10周年の同窓会(ズーム)があり、「何があなたの人生にとって一番大切ですか」というエッセイについて、語っている人たちもいた。

一体、「自分の人生にとって一番大切なこと」を考えることが、なぜ大切なのでしょうか。

こんな回答があるかもしれません。

·      幸せな人生を生きるため?
·      成功するのに必要だから?
·      人生の意義を見つけるため?

私は、人は、どんな人でも、「自分が生まれた理由」があると思います。

「私なんて生まれるべきでなかった」という人はいない、という意見です。

スタンフォードビジネススクールのミッションは、

Change Lives
Change Organizations
Change the World

ですが、少しでも多くの人が、「自分が生まれた理由」に向かって生きていったら、素晴らしい世の中になると思います。

生まれた理由について考える鍵となる項目は、

·      持って生まれた才能
·      自分が興味や情熱を持っていること
·      能力
·      性格
·      失敗した経験・辛かった経験

です。

良いエッセイにするためには、この全ての項目について一生懸命考えるのがいいです。

例えば、日本人のアプリカントであれば、「日本人である」ということが、上記の色々な項目にヒットします。

私が福島原発の後処理にスタートアップの形で参加しようと思ったのは、「自分が生まれた国に、大変なことが起きてしまった」ので何とかしたいという思いがあったからでした。チェルノブイリや広島・長崎の原爆の本を小さい頃に読んで衝撃を受けたということも影響していました。

能力を見てみると、スタンフォード大学で曲がりなりにも科学の修士号をとったので、処理の技術をハイレベルには(ちょっと間違っていて技術者にはなれなくても)理解できるし、ビジネスと法律を両方知っているというのもありました。

しかし、この段階では、自分の「失敗した経験・辛かった経験」とは、あまり関係がありませんでした。

上記の生まれた理由について考える鍵については、会社の経営者になった時には、ミッション・ステートメントを作って、ミッションに合う人だけを会社に入れていく、という作業をすることにも関連してきます。このことは、ビジネススクールの最人気教授の一人、Joel Peterson教授の書いたEntrepreneurial Leadershipという本に色々と書いてあります。

さて、スタートアップをするには、色々な方法がありますが、
·      「自分が生まれた理由」はこれだ!

と思っている人たちが、同じミッションに向かって複数集まっている会社は強いと思いませんか。

このことをするために、成長して、用意されてきた人たちが集まった会社。

例えば、福島第一原発を綺麗にする上記の会社では、米国人社長の奥さんが、「あなたはこれをするために生まれてきた。長年のトレーニングは、このためにあった」と言ったそうです。

私は幸いなことに、「自分が生まれた理由はこれだ」と思っている人たちが集まった会社を、もう一度する機会に恵まれました。

その最初のテストイベント(オンライン)を来週の69日(火)・10日(水)の午前9時から5分間実施します。

短いイベントですが興味がある方はこちら(下記のいずれかのリンク)から登録をお願いします。また、ユーザーカウンセルや色々な形で手伝いたいという方は、メール(stanfordmba.guide@gmail.com)でご連絡ください。




0 件のコメント: