2011年5月7日土曜日

ビノド・コスラとクライナーパーキンスのてんまつ その1

「君の会社に投資しよう」

歴史上最も成功したベンチャーキャピタリスト、ビノド・コスラから、投資のオファーを受けたのは、去年の終わり頃だ。

コスラは、1980年にStanford MBAを卒業。卒業後、サン・マイクロシステムをCEOとして設立。そのあとは、クライナーパーキンスで、Juniperをはじめとして、次々と投資を成功させ、個人資産は、軽く1000億円を超えるといわれる。「コスラから投資を受けた」というニュースは、あっという間にシリコンバレー中に広まり、起業家にとってステータスになるのだ。

2年ほど前、一緒に働いていたとあるシリコンバレーの会社のCEOが、コスラから投資のオファーを受けたが、とらなかった。当時は、「なぜ?」と疑問でしかたなかった。

今となっては、ちょっと気持ちが分かる気がする。

(続く・・・のかな?)

0 件のコメント: