ブログを読んでくださっている方から課外活動について書いて欲しいと御要望を頂きました。下記のとおり、秋学期は勉強に集中しましたので、十分な知識があるか微妙ですが、知っている範囲でご紹介したいと思います。
1 キャリア関係
コンサルティングクラブ、ファイナンスクラブ、リアルエステートクラブ、ヘルスケアクラブ、ソーシャルアントレクラブ、ベンチャーキャピタルクラブ、アントレクラブなどがあげられます。
業界の方のスピーチ、ネットワーキングイベント開催、インタビュー対策、企業訪問などのキャリア対策がなされます。今学期には、例えば、コンサルクラブで、ケースインタビューについてどのように準備すべきなのかという対策がなされたようです。また、ヘルスケアクラブでジェネンテックへの訪問がなされ、ベンチャーキャピタルクラブでVCへの訪問がなされました。なお、スピーカーの招待及びネットワークイベント開催は、どのクラブでも頻繁かつ日常に行われており、例えば、アショーカのドレイトン氏が招待されたり、ムハマドユヌス氏の講演が紹介されたりしました。
他学部との交流もあり、例えば、ヘルスケアクラブには、メディカルスクールのPHDの学生なども所属されており、企業訪問やネットワークイベントの際には、MBAの学生と共に参加されています。
また、アントレプレナークラブでは、(起業の)アイディアのブレインストーミングを定期的に行うといったユニークな活動もなされています。
2 Experiential Learningの出来る課外活動
ボードフェロー、Future Alumni Consulting Teamなどがあげられます。
ボードフェローは、実際のノンプロフィット(非営利)企業のボードメンバーとして、プロジェクトに参加できるという課外活動です。非営利企業は、従業員数数百人の大企業から従業員数数名の小企業まで様々です。
Future Alumni Consulting Teamは、卒業生とともに、非営利企業に無料でコンサルティングを行うという課外活動です。
3 娯楽系及びその他
旅行に行くクラブ、フィットネスクラブ、スキークラブ(スキーに行く)、空手クラブ(空手を習える)、GSB Show(GSB生が芸をする)、アジアンソサイエティクラブ(アジアに関する様々な活動がなされる)、チャイナクラブ、中東クラブといったクラブがあり、その名から想像できるとおりの活動を行っています。また、View From The Topなる大企業CEO、(もと)(副)大統領及び著名VCなどをGSBに招待するクラブもあります。さらに、GSB以外のクラブにも勿論所属可能で、私の所属しているものですとMEDesign(Medical Entrepreneur Design Club。Medicalに関するニーズを発掘し、ニーズに対してどのようなイノベーションが可能なのかを考え、ビジネス化することを目指すクラブ)等がこれに当たります。
なお、Global Study Trip(GSB生がプログラムの一環として参加しなくてはならない外国へのTrip)などのリーダーになることも勿論可能です。
私は、秋学期については、課外活動は、興味のあるスピーカーの講演に顔を出し、軽く会食に顔を出すという感じで利用しました。スタンフォードMBAの場合、人数も少ないので、 (フォーマルなクラブ活動よりも)自分達で集まって好きな活動をする方が効率が良いことも多いような気がします。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿