2011年2月11日金曜日

シリコンバレーのネットワーキングイベント

今日は、夕方、学校に、ビルゲイツ財団の社長のジェフとカーギルの社長のグレッグが来て、21世紀の食料問題について講演した(なお、昼には、SAPの幹部のランチセッションに参加し、午後には、グーグルのエリックシュミットのコミュニケーションコーチにマンツーマンで数時間特別に特訓してもらった。スタンフォードは、1秒1秒にすべて学びがあるのだ)。

さて、ジェフとグレッグといわれても、日本で知っている人は少ないだろうが、実は、この二人は、大物だ。ジェフは、マイクロソフトの本体のプレジデントを長年務めた後に、ゲイツ財団のトップになった。カーギルは、アメリカ人の間でも余り名前が知られていないが、食品業界のトップの一社で、たしか、アメリカの非公開会社でNo1だ(名前が知られていない大会社として有名な会社だとウォールストリートジャーナルに書いてあった。皮肉な話だ。)。

大物が学校に来ると、スタンフォードの学生は、講演後に、質問しようと群がる。

「トウモロコシの光合成の効率について、どう思いますか」
などとアカデミックな質問をする学生達が群がる中で、私は、カーギルとビジネスを成立させようと考えていた。

カーギルは、私のいる業界で、間違いなくトップの一社。その社長と話すチャンスがあるのだ。「このビジネスチャンスを逃したら、僕、首だよね」と思いながら、機会をうかがった。他の学生と全く違う話をするわけだから、タイミングよく、短くしなければならない。また、このときまでに、カーギルのCEOの行動を見ていて、絶対に敵をつくらず、戦略的に行動するタイプだということは分かっていた(例えば、全員の前で挑発的な質問をした聴講者に対して、講演後に自分から話しかけにいっていた。)なので、うまく聞けば、OKと言われる可能性が高い。

皆の会話がとまった一瞬のすきに聞いた。
「僕は、●●という技術をもっているのですが、カーギルで採用できないか検討して頂けませんか。」と一言だけ聞いた。結果は、思ったとおり、Yesだった。「その技術がうまくいけば、フェースブックより大きな会社を作れるよ」という激励つきだった。

卒業生に、スタンフォードビジネススクールの学生でいる間は、「スーパーマリオの無敵モードだよ」と言われたことがある。この恩恵を享受できるのも、あと数ヶ月か。

0 件のコメント: