2011年2月4日金曜日

伝説のエンジェル投資家のポートフォリオがリーク

伝説のエンジェル投資家、ロンコンウェイのポートフォリオが、最近リークされ、明るみになりました。

こちら
から見れます。

ロンコンウェイは、グーグルへの投資をはじめ、シリコンバレーの伝説を形作ってきたインターネットへの投資で有名です。

グーグルへの投資の逸話は有名です。

ある日のこと、彼がスタンフォードの教授といつものように雑談をしていると、「サーチエンジンを研究している学生がいるよ」と言われ、彼は、「明日にでも会えないか」と言うと、教授は、「冗談じゃない、彼らは準備できていないよ。準備が出来たら連絡するよ」と言いました。

数ヵ月後、教授から、ロンに、「彼らの準備が完了した」と連絡があり、ロンは、サーゲイ達に会います。ミーティングの場で、「投資したい」と言うと、グーグルのファウンダーは、「僕らは、クライナーからもセコイアからも投資のオファーをもらっている。だけど、あなたが、僕らがクライナーとセコイアの『両方』から投資を受けられるようにしてくれたら、あなたに入れさせてあげる」と言い返したそうです。クライナーとセコイアは、通常、アーリーで同じディールには入れたがらないからです。

ロンは、クライナーとセコイアと話をし、数日後、ロンのもとに、彼らからOKの電話がかかってきました。ロンは、妻に対して、「今こそが歴史が変わった瞬間だ」と話し、ロンの妻が、「あなた、いつもそう言うじゃない」と反論すると、「今度こそ本当だよ」と話をしたそうです。

ちなみに、クライナーとセコイアは、投資の条件として、CEOを変えることをタームシートに入れ、サーゲイ達は、タームシートを飲みましたが、投資を受けた後に、約束を反故にして、クライナーとセコイアが怒り狂ったことも良く知られています(怒り狂ったが、何も出来なかった)。

そういえば、サーゲイが、CEOになることになりましたが、実態としては、彼が、ずーっとマネージしていたので、グーグルのマネジメントに変更はないと思われます(株価は変わるべきでないでしょう)。

0 件のコメント: